中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

仕事納め。

昨日が仕事納めだったので、今日は朝から家で大掃除です。掃除は家事の中で最も苦手、、というか嫌いです。

昨日、合格証書が届きました。噂通りというか、ペラッペラの上フォーマットも一次と同じというね。使いまわしだよなあ。まあでも一生取っておくものでもないので。登録の際に原本提出のようなのでただの引換券ですね。

昔っからあんまり合格証書を見ても特に達成感や喜びを感じないタイプではあるので、飾ったりするわけじゃないのでこれでいいのですが。合格証書へのこだわりがなさすぎて情報処理技術者試験の合格証書なんて何枚か行方がわかりません。たぶん引っ越しの時に間違って処分したんでしょうね。ソフトウェア開発技術者の合格証書もないので、診断士の一次試験で情報の科目を免除するために毎回合格証明書を取り寄せたりしていました。

会社の方にも診断士試験に合格したことはほそぼそと伝えました。合格したからといって何かある職場でもないし、仕事があるわけでもないし、別に大きく言うわけではないのですが。たぶん今の経営層は中小企業診断士とか好きじゃなさそうだと思いますしね。元から今の会社の中で活かしたいとも思っていませんでした。幸運にも副業は自由ですので、初年度から積極的に副業として活動していきたいと思っています。