中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

2019年のお正月は2度目の中小企業診断士二次試験敗退から立ち直れず、受験することは決めていたものの一次の勉強もまだ再開しておりませんでした。

当然ながら目標としては2019年の一次二次はストレートで決めたいと思っていたものの、あまり実際の合格がイメージできてはいませんでした。そこから無事合格までもっていけたのですから、本当にいい年になりました。

そのため、今年は中小企業診断士の登録と、中小企業診断士診断士活動を本格的に開始する一年となります。新卒での入社を控えていた頃のように、新しいステージで見知らぬひと時たくさん出会えること、新しい環境に身を置けることに今からワクワクしています。

他にも今年はオリンピックのチケットを確保できたため、1週間ほど東京へ行くことが決まっています。ホテルも確保できておりあとは交通手段の確保です。ずっとは休めないのでパソコン持ち込んでワーケーションですが。

 

お正月に目標を立ててもその通りに動けないタイプの人間なので、あまり大げさに目標を立てても意味のない人間なのですが、今年はブログも始めたことだし後で見返せるように目標を記しておきたいと思います。

2020年の目標
・10月にITストラテジスト合格
・週5以上でブログ更新
・年内に独立メド立てる
・体重5kg減

 

ITストラテジストはまだ受けるかもわからないですは、勉強・資格に関する目標はここになるかなと。午前は過去問やっておけばなんとかなると思うので、過去問をネット上から拾ってできるところから始めています。過去問の本が出版されたらそれを買ってやりこもうかと。ちなみに情報処理技術者試験の過去問はITEC一択です。

ブログは週5つ以上の記事を目標にしました。何より自分の書く習慣、書く技術の向上を目的に始めたものですので、回数は決めて続けていきたいです。文字数も1000文字が最低限ですね。回数だけ気にして中身ペラッペラでも意味はないですしね。

独立については年内にメドはたてたいです。今の本業の収入の7割くらいに達するところが目安でしょうか。登録したら開業届は出し、個人事業主として活動は始めるつもりです。

体重については、一応標準体型なのですがもうちょっと絞りたいです。糖質もまあまあ制限しているつもりなんですけどね。。酒のせいでしょうか。家でも軽く筋トレしつつ、健康な体型を維持したいでしね。

本年もよろしくお願いいたします。