中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

このブログの今後。

このブログですが、そのうち移転しようかと思います。理由はいろいろあります。

① はてなブログProの値段でサーバー立てられる。

はてなブログProは1ヶ月1008円ですが、1000円もあればドメインとレンタルサーバーまかなえます。はてなブログ内のどこかに記事が載ったかで、その流入も結構あったりするわけなのだが、結構それくらいしかはてなブログにお金を払うメリットがない。

②日記ブログなのでGoogleアドセンスの審査に通らない。

これが一番の理由です。記事もアフィ目当てのように飾らない日記調にしている上、受験生に役立つような情報のまとめかたもしていないので、Googleアドセンスには価値のないブログ扱いされています。お金儲けのために始めたブログじゃないけど、お小遣いくらい稼がせてくれてもいいじゃないですか。ただでさえ資格取得まで、資格取得後もお金かかるんですから。。

割り切って試験対策ブログとして、試験対策法をドヤ顔で語りだせばアドセンス審査通るのでしょうかね。

アドセンス攻略ブログもいっぱいあるけど、これも自分でやって審査通すというのも一つの経験ですよね。

③Wordpressの経験を積みたい。

中小企業診断士としての強みは何かと問われたら自分はやっぱりITとしか言えない。この間の実務補習でも思ったが、「HPの更新なんて簡単だし自分できますよ」と言うのは易し、「こうこう、こういうふうにやれば更新できて簡単ですよ」と言う方が当然でうすが良い。そのためにはサーバー立ててwordpressをある程度いじれないとダメだ。

いじった経験もないわけではなく、仕事ですでにできあがっているwordpressを触ることはよくある。自分のブログを立てて運用する経験を積んだほうかなというように思いました。

 

というわけで、どこかでサーバーレンタルしてwordpress設定して新しいブログを作り、アドセンスの審査通したらこのブログも移転すると思います。

このブログをブックマークしている奇特な方がいるかどうかはわかりませんが、そのうち移転すると思うのでその際はブックマークの更新をよろしくお願いいたします。

このブログは無料に戻し、ドメインもはてブロドメインに戻した上で転送用で残すと思います。