中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

手帳とボールペン。

いつも新しいことを始める時はカッコから入るタイプである。

今考えていることは手帳と、ちょっといいボールペンを使いこなすことである。

手帳

自慢ではないが手帳を1年使いこなしたことがない。バレットジャーナルもどきというか、手帳兼ノートみたいな使い方をした時はまあまあもちましたが。仕事をしていると、仕事上の予定は社内のスケジュール共用のしくみはいくらでもあるし、個人の予定もGoogleカレンダーとかに入れてしまうので。

このあともGoogleカレンダーとかでいいかなと思うのですが、ちょっとメモ的に予定を入れるときとか紙のほうがいいかなとか、あんまり目の前でスマホでポチポチスケジュール入力してると気になる人もいるのかなーと。

だもんで、久しぶりに紙の手帳を使おうかと思います。マンスリーはまず使い切れないのでマンスリーかウィークリーですね。

昔、書き心地が好きでロディアのメモを愛用していたのですが、ロディアの手帳もあるのですね。

https://www.shop.quovadis.co.jp/SHOP/1499.html

が、高い、、さすがにロディア、いいお値段します。使いきれるかわからないのにこれは手が出せません。ロフトとかハンズで適当なの探して、ロディアはメモ帳だけにしておきますかね。

 

ボールペン

ボールペンにもちょっとこだわりたいです。といってもウン万円のものを使いたいというわけではなく。ジェットストリームなんかすごい書きやすいけど、見た目はどうみても安物のボールペンですー、って感じじゃないですか。

だいぶ前から考えていたのがラミーのサファリです。

http://www.lamy.jp/safari.html

2018年限定のオールブラックってやつがすごいカッコよくて、2018年の診断士試験に合格したら買おうと思ったのですが、落ちてしまったので買ってないのです。もう2019年も終わりですがオールブラック売ってたら欲しいなーと思っています。ラミーはちょいちょい限定色があるのでそそられますよね。

外国製のボールペンは書き味悪い&リフィルも高いのがちょっとアレなんですが、コンバーターを使うことで中身を日本のメーカーのものに変えることができます。つまり、見た目はサファリ、中身はジェットストリームなんてこともできちゃうのです。まあこのコンバーターも純正ではないようなので、その使い勝手ももう一つなところもあるようなのですが。