中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ビールとラーメン屋。

このブログかTwitterで書いた気がする。 独立するとしても経営コンサル以外の仕事はやるつもりはないが、飲食関連でやってみたいことが2つある。ビアバーの経営とラーメン屋の経営である。 ラーメン屋の経営 ラーメン屋はただやりたいだけではなく、福岡で…

試験まで間がある今読みたい本。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

このブログの今後。

このブログですが、そのうち移転しようかと思います。理由はいろいろあります。 ① はてなブログProの値段でサーバー立てられる。 はてなブログProは1ヶ月1008円ですが、1000円もあればドメインとレンタルサーバーまかなえます。はてなブログ内のどこかに記事…

実務補習5日間コース振り返りと次回へ向けて。

実務補習5日間コースが無事終わりました。繰り返しになりますがとっても楽しいイベントでした。また繰り返しになりますが、初日から活動を振り返ります。 前回同様、支援先も班員も詳細な情報を伏せた上くどくど書いても面白くもなければ何の参考にもならな…

新猫を迎えて一週間。

先日予告していたとおり、我が家に新しい猫が来ました。 名前は「もみじ」、去年の秋頃生まれの元ノラ猫。長毛サビ猫の女の子です。 先住のタヌキはビビリのヘタレなのですが、おそらく新しい猫が来ても大丈夫だろうとは思っていました。攻撃性は全くなく何…

実務補習は楽しい。

私の班は昨日までに報告書の7割を完成させよとの指示でした。ほぼほぼ完成に見える人から、図表等は後回しで骨だけ完成させてあとは肉付けだけの人までいろいろです。指導員がこれをみて何か指示があるのでしょうか。 さて、今のところですが実務補習はめち…

実務補習 中間成果物作成中。

今週は実務補習で一番忙しい時期、各自の宿題の実施となります。 2/11は祝日で仕事は休みだったので一日作業をすることはできました。班でもカレンダー通りの休みではないようでした。そもそも実務補習のスケジュールによっては祝日が入らないパターンも多い…

実務補習前半。

実務補習の前半2日間が終わった。申込みをしてからずっと楽しみにしていたイベントだ。 事前準備 以前書いたよう、指導員から届いた3年分の財務諸表や企業概要を確認、二次試験レベルの財務指標を出し、HPやSNSを舐め回すようにチェック。業界の事情もある…

新しい猫が来る話。

たまには猫の話をしよう。 皆猫が好きなのだ。Twitterで「新しい猫が来る」とつぶやくと即イイネがつき写真を見たいと言われる。そう、人類は皆猫が好きなのだ。 我が家の猫状況 現在我が家にいる猫は中年のヒマラヤンのオスが一匹、通称たぬきちゃんである…

実務補習までにやること。

2月の実務補習が近づいてきましたね。申し込んだ方には指導員の方からのメールが届いてきているかと思います。 私の指導員からのメールはGoogleさんにより迷惑メール扱いされておりました。添付ファイルのパスワードが記されたメールだけ届いたのですが肝心…

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例4

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例3

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例2

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例1

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

中小企業診断士 二次試験の得点開示について。

この記事は新ブログに移設しました。 www.tanuki-smec.info

読了 社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト

「社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト」を読みました。めちゃくちゃ良いとオススメされたのでメルカリで速攻ポチりました。 社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト…

やる気が出なくてもモチベーションが上がらなくても心配しなくていい。

www.tanuki-smec.info この記事は移転しました。

事例Ⅳ対策の財務分析で受験生に考えてもらいたいこと。

試験対策のことは書かないと宣言したのですが、ネタストックなし&思うところがあるのでちょっと書きます。 その前に 一発合格道場に体験記を載せていただきました。 http://rmc-oden.com/blog/archives/118169 内容自体は以前このブログで書いたことと大き…

診断士協会や公共機関を診断したい。

実務補習のテキストが届きました。いよいよ!ってところですが、テキストの内容は試験を受けてきた者にとっては「知ってるよ!」って内容も多かったです。報告書の様式例とかは初めて見たので、ワクワクしてきますね。 経済産業局がイケてない このテキスト…

自分のSWOT分析できますか?

昨日は福岡在住の昨年度中小企業診断士試験合格の方お二人と飲んできた。 やはり私は自分と似たような属性の人と会うことが好きだ。大卒での就活の頃、自分の大学の学力からはずいぶん背伸びした会社に内定をもらってから、卒業に必要な単位もままならない中…

意識の持ち方。

私は意識高い系の発言が苦手で、「○時に起きて勉強しました」とか「土日は15時間くらい勉強しました」的な極端な意見を人に強いるのが苦手です。自分が好き好んで早起きしたり土日ストイックに勉強するのはすごいなーと思って見ているのですが、それを一般論…

読了「読みたいことを書けばいい」

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

大学生向けの就活の話。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

歳を重ねる。

もうこのところは「地震のニュースを見て思い出した」なんて言われることはなくなりましたが、本日歳をひとつとりました。 思うこと 20代後半くらいから、誕生日を迎え歳を一つ積み重ねても特になんとも思わなくはなっていました。自分の歳について意識する…

育休宣言で思うこと。

小泉進次郎環境大臣がやっぱり育休を取得するということで、報道が繰り広げられマスコミが騒ぎました。大臣が進んで育休を取得してくれるというのは大変ありがたいことだとは思いますが、個人的にはこんなことで騒いでほしくはなく、まだまだ日本は遅れてい…

続けることの難しさ。

一昨日、昨日とアクセスが一気に伸び、読者とスターが一気に増えました。一昨日、昨日は中小企業診断士とはあまり関係ない記事を書きました。この結果から言えることは、中小企業診断士の記事など人々は求めていない(題意を捉えていないため減点) なぜアク…

本読み放題のサブスクについて。

通販はずっと楽天派で、銀行等可能な限り楽天を使用しています。電子書籍は使用していないのですがずっと興味があり、利用するならポイントや価格から有利な楽天でと考えており、koboの端末で安価でそこそこ使いやすいものが出るのをずーっと待っていたので…

ゲーム。

香川県では子供のゲームのプレイ時間を制限するという条例を作ろうとしているのだとか。これは学力向上のために制限するのなら全く効果はないと思いましたが、ゲーム依存対策ということであれば多少の意味はあるのかと。 プレイ時間の制限に効果はあるの? …

初詣、のち、先輩診断士達と飲み会。

昨日は初詣に行ってきました。 いつも行く神社はもちろんなのですが、今年は副業⇒独立も狙っていることから十日恵比寿神社にも行ってきました。福岡で商売繁盛といえば十日恵比寿神社です。昨日は正月大祭の最終日ということで混雑しておりました。 出店もい…

2019年の試験結果から見えた傾向。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info