中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

初詣、のち、先輩診断士達と飲み会。

昨日は初詣に行ってきました。

いつも行く神社はもちろんなのですが、今年は副業⇒独立も狙っていることから十日恵比寿神社にも行ってきました。福岡で商売繁盛といえば十日恵比寿神社です。昨日は正月大祭の最終日ということで混雑しておりました。

出店もいろいろ出ていたのですが、普段行くお祭りなんかとは違う雰囲気でおもしろかったです。福引も興味があったのですが、残念ながらすべて出てしまっていたようでした。

夜はいろんな士業の方とモツ鍋をつついてきました。士業の人の話はやっぱりおもろい。刺激的ですよ。二次会ではゆっくり先輩診断士の方とお話することができました。

東京では祝賀会や各種団体のセミナーとかもはじまってますね。独学&地方の私は参加できないのですが。ですが、昨日の話はそれらのイベントより楽しかったと思います。

今まで先輩診断士の方と会って話をしてきましたけど、それはやっぱり合格者と受験生の関係なんですね。そこで繰り広げられる話は試験の話が中心です。どうやって勉強したのか、どうすれば合格できるのか、なんですね。実際の診断士活動をしたことはありません。

昨日は実際の診断士活動に関するお話を聞くことができました。今まで独立したいとは言っても具体性のなかった自分の中にぼんやりとイメージが浮かんできました。

やっぱり補助金の勉強をしよう。専門性や強みとしてこんなことがやりたいと思っても、そういう仕事がないと意味がない。結局、自分の周りにある仕事が強みになっていくんだなーと。

そんなわけで、、補助金の勉強をしたいのですが認定支援機関実務ハンドブックを楽天の某ショップでポチって、すでに発送から一週間たったのですが、、まだ届きません。別のショップで買った本も届いてないんだよなー。日数的には届いていないとおかしいのだが。追跡番号のないゆうメールなのだがどうしたものやら。。もう来ないなら来ないでキャンセルして別の本屋で買うんだけどな。連休中なのでお店へ連絡しても回答がありません。別の通販もちょっとトラブっており、年始早々ついておりません。

今回士業の方との飲み会に参加できたのはTwitterで参加者を募集していたのがきっかけでした。昔っからオフ会ばっかりやってきたので、こういうネット上の集まりには何の抵抗もありません。また先輩診断士の人と飲みに行きたい。特に地方で活躍されている人にいろいろな事例を聞いてみたいです。今度募集してみようかな。どれくらい人が集まるでしょうか。