中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実務補習までにやること。

2月の実務補習が近づいてきましたね。申し込んだ方には指導員の方からのメールが届いてきているかと思います。 私の指導員からのメールはGoogleさんにより迷惑メール扱いされておりました。添付ファイルのパスワードが記されたメールだけ届いたのですが肝心…

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例4

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例3

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例2

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

2019年度中小企業診断士二次試験再現答案 事例1

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

中小企業診断士 二次試験の得点開示について。

この記事は新ブログに移設しました。 www.tanuki-smec.info

読了 社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト

「社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト」を読みました。めちゃくちゃ良いとオススメされたのでメルカリで速攻ポチりました。 社長あずさ29歳 ストーリーから学ぶ会社経営の基礎知識―経営者検定試験指定テキスト…

やる気が出なくてもモチベーションが上がらなくても心配しなくていい。

www.tanuki-smec.info この記事は移転しました。

事例Ⅳ対策の財務分析で受験生に考えてもらいたいこと。

試験対策のことは書かないと宣言したのですが、ネタストックなし&思うところがあるのでちょっと書きます。 その前に 一発合格道場に体験記を載せていただきました。 http://rmc-oden.com/blog/archives/118169 内容自体は以前このブログで書いたことと大き…

診断士協会や公共機関を診断したい。

実務補習のテキストが届きました。いよいよ!ってところですが、テキストの内容は試験を受けてきた者にとっては「知ってるよ!」って内容も多かったです。報告書の様式例とかは初めて見たので、ワクワクしてきますね。 経済産業局がイケてない このテキスト…

自分のSWOT分析できますか?

昨日は福岡在住の昨年度中小企業診断士試験合格の方お二人と飲んできた。 やはり私は自分と似たような属性の人と会うことが好きだ。大卒での就活の頃、自分の大学の学力からはずいぶん背伸びした会社に内定をもらってから、卒業に必要な単位もままならない中…

意識の持ち方。

私は意識高い系の発言が苦手で、「○時に起きて勉強しました」とか「土日は15時間くらい勉強しました」的な極端な意見を人に強いるのが苦手です。自分が好き好んで早起きしたり土日ストイックに勉強するのはすごいなーと思って見ているのですが、それを一般論…

読了「読みたいことを書けばいい」

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

大学生向けの就活の話。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

歳を重ねる。

もうこのところは「地震のニュースを見て思い出した」なんて言われることはなくなりましたが、本日歳をひとつとりました。 思うこと 20代後半くらいから、誕生日を迎え歳を一つ積み重ねても特になんとも思わなくはなっていました。自分の歳について意識する…

育休宣言で思うこと。

小泉進次郎環境大臣がやっぱり育休を取得するということで、報道が繰り広げられマスコミが騒ぎました。大臣が進んで育休を取得してくれるというのは大変ありがたいことだとは思いますが、個人的にはこんなことで騒いでほしくはなく、まだまだ日本は遅れてい…

続けることの難しさ。

一昨日、昨日とアクセスが一気に伸び、読者とスターが一気に増えました。一昨日、昨日は中小企業診断士とはあまり関係ない記事を書きました。この結果から言えることは、中小企業診断士の記事など人々は求めていない(題意を捉えていないため減点) なぜアク…

本読み放題のサブスクについて。

通販はずっと楽天派で、銀行等可能な限り楽天を使用しています。電子書籍は使用していないのですがずっと興味があり、利用するならポイントや価格から有利な楽天でと考えており、koboの端末で安価でそこそこ使いやすいものが出るのをずーっと待っていたので…

ゲーム。

香川県では子供のゲームのプレイ時間を制限するという条例を作ろうとしているのだとか。これは学力向上のために制限するのなら全く効果はないと思いましたが、ゲーム依存対策ということであれば多少の意味はあるのかと。 プレイ時間の制限に効果はあるの? …

初詣、のち、先輩診断士達と飲み会。

昨日は初詣に行ってきました。 いつも行く神社はもちろんなのですが、今年は副業⇒独立も狙っていることから十日恵比寿神社にも行ってきました。福岡で商売繁盛といえば十日恵比寿神社です。昨日は正月大祭の最終日ということで混雑しておりました。 出店もい…

2019年の試験結果から見えた傾向。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

3回めの一次試験と3回めの二次試験

自身の試験体験記シリーズはこれが最後です。 二次試験まで合格した2019年度の試験は、一次二次ともに3回目の受験でした。2018年の2次試験が不合格になった後も、これ以上どうやれば二次のスコアが伸びるのかわからなくなり、いわゆる他年度に突入している…

1回目、2回目の二次試験

二次試験について書くのを忘れていました。 1回目の二次試験ですが、9月初めの合格発表の後から対策をはじめました。実は一次試験の結果4点足りなかったのですが、経営法務で没問があり繰り上がるんじゃないか?という感じだったのですが、プライベートの…

池井戸潤にハマって。

かなり遅まきながら池井戸潤にはまっています。 池井戸潤にたどりつくまで 昨年10月の中小企業診断士二次試験終了後、ようやくビジネス書以外の活字に着手できるようになったため、ミステリーを中心に売れ筋の小説でも読もうかと思ったのですがピンとくる…

勉強時間の他人との比較は意味がない?

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

中傷されるほど悪い資格ではない。

昨日、Twitter界隈では某そこそこ有名人による中小企業診断士のネガティブキャンペーンが繰り広げられました。 1月2日に実家から福岡に帰り、3日は朝から奥さんは奥さんの実家に帰省しました。私は家に残留です。そのため普段できないことをしたく、朝か…

帰省。

昨日夜、実家から福岡に戻ってきました。年末年始は毎年滋賀の実家に帰ります。年末は京都を観光、年始は私の親戚の家に一同集まっての宴会というお決まりの流れです。 毎年京都観光に行っているので、市内の有名観光スポットはもうだいたい行き尽くした感じ…

自分の診断士関連の資格試験受験について。

中小企業診断士合格までに取得していた資格、勉強の合間に取得した資格、受験を諦めた資格がいくつかあります。取得した背景や学習の効果について書きたいと思います。 ソフトウェア開発技術者試験 今の名前は応用情報技術者試験です。診断士界隈では非常に…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2019年のお正月は2度目の中小企業診断士二次試験敗退から立ち直れず、受験することは決めていたものの一次の勉強もまだ再開しておりませんでした。 当然ながら目標としては2019年の一次二次はストレートで決めたいと思っ…