中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビールとラーメン屋。

このブログかTwitterで書いた気がする。 独立するとしても経営コンサル以外の仕事はやるつもりはないが、飲食関連でやってみたいことが2つある。ビアバーの経営とラーメン屋の経営である。 ラーメン屋の経営 ラーメン屋はただやりたいだけではなく、福岡で…

試験まで間がある今読みたい本。

この記事は移転しました。 www.tanuki-smec.info

このブログの今後。

このブログですが、そのうち移転しようかと思います。理由はいろいろあります。 ① はてなブログProの値段でサーバー立てられる。 はてなブログProは1ヶ月1008円ですが、1000円もあればドメインとレンタルサーバーまかなえます。はてなブログ内のどこかに記事…

実務補習5日間コース振り返りと次回へ向けて。

実務補習5日間コースが無事終わりました。繰り返しになりますがとっても楽しいイベントでした。また繰り返しになりますが、初日から活動を振り返ります。 前回同様、支援先も班員も詳細な情報を伏せた上くどくど書いても面白くもなければ何の参考にもならな…

新猫を迎えて一週間。

先日予告していたとおり、我が家に新しい猫が来ました。 名前は「もみじ」、去年の秋頃生まれの元ノラ猫。長毛サビ猫の女の子です。 先住のタヌキはビビリのヘタレなのですが、おそらく新しい猫が来ても大丈夫だろうとは思っていました。攻撃性は全くなく何…

実務補習は楽しい。

私の班は昨日までに報告書の7割を完成させよとの指示でした。ほぼほぼ完成に見える人から、図表等は後回しで骨だけ完成させてあとは肉付けだけの人までいろいろです。指導員がこれをみて何か指示があるのでしょうか。 さて、今のところですが実務補習はめち…

実務補習 中間成果物作成中。

今週は実務補習で一番忙しい時期、各自の宿題の実施となります。 2/11は祝日で仕事は休みだったので一日作業をすることはできました。班でもカレンダー通りの休みではないようでした。そもそも実務補習のスケジュールによっては祝日が入らないパターンも多い…

実務補習前半。

実務補習の前半2日間が終わった。申込みをしてからずっと楽しみにしていたイベントだ。 事前準備 以前書いたよう、指導員から届いた3年分の財務諸表や企業概要を確認、二次試験レベルの財務指標を出し、HPやSNSを舐め回すようにチェック。業界の事情もある…

新しい猫が来る話。

たまには猫の話をしよう。 皆猫が好きなのだ。Twitterで「新しい猫が来る」とつぶやくと即イイネがつき写真を見たいと言われる。そう、人類は皆猫が好きなのだ。 我が家の猫状況 現在我が家にいる猫は中年のヒマラヤンのオスが一匹、通称たぬきちゃんである…