中小企業診断士たぬき。

2019年度の中小企業診断士の二次筆記試験に合格しました。試験や診断士活動についていろいろ書いていきたいです。

新猫を迎えて一週間。

先日予告していたとおり、我が家に新しい猫が来ました。

名前は「もみじ」、去年の秋頃生まれの元ノラ猫。長毛サビ猫の女の子です。

 

先住のタヌキはビビリのヘタレなのですが、おそらく新しい猫が来ても大丈夫だろうとは思っていました。攻撃性は全くなく何をされても怒らないのでタヌキ→もみじの相性は心配していませんでした。ただ、やはり引き取るときにいろいろ話を聞いて、新しい猫が来て環境が変わると先住もご飯を食べなくなったり体調を崩すこともあると聞き、そちらの可能性はわずかにあるかなとも思いました。ですがそんな心配も杞憂でした。

 

もみじもやっぱりタヌキのことをシャーシャー威嚇していましたが、日毎に距離も縮まっていき、一週間も経てば逆にタヌキを追いかけ回すほどになりました。

タヌキのほうもしっぽを振りながらもみじに近づくので、可愛がっているようには見えます。楽しそうです。もみじも怖くもなく怒りもしないです。

タヌキも食欲やトイレもバッチリ体重減少もなし、もみじも体重は増えトイレもバッチリ。心配していたことはなくなったかなと思います。

まあでもほんと、これぞ猫、これぞ子猫という感じで、タヌキとは別の生物のように思えますね。タヌキとは違う刺激で、新しい家族を一緒に楽しんでいます。タヌキはトイレが下手くそな点以外は全くと言っていいほど手がかからないので。世話してる感覚にもならなかったんですよね。

もみじもかわいい顔しているのですが、タヌキと違ってじっとしている瞬間がないのでなかなか写真が撮れません。イマイチな写真ばかりです。。

f:id:tanuki_shindanshi:20200218124731j:plain

もみじ

f:id:tanuki_shindanshi:20200218124810j:plain

もみじ

f:id:tanuki_shindanshi:20200218124851j:plain

たぬきともみじ

たぬきちゃんはいつでも面白い写真が撮れます。

f:id:tanuki_shindanshi:20200218124937j:plain

たぬき

タヌキともみじの比較表を置いておきます。

  たぬき もみじ
ごはん 一回2,3口しか食べない。一日分を一度に出しても一度で食べず一日かけて完食。 出した分は全部食べる。
おやつ 好き嫌いある。トロトロなら何でも食べるわけではない。 何でも食べる。
人間の食べ物 匂いを1,2度嗅ぐだけ。ほとんど食べようとしない。 匂いを嗅がせたらそのまま食いつきそう。
トイレ 隠す気配がない。ご立派な排泄物が砂の上に鎮座。おしっこは稀に砂でもするが基本的にペットシーツ派。 トイレの前後は全力で砂を掘るため飛び散りまくり。隠すことには余念がない。
おもちゃ 基本的に無反応、稀に反応するが動きがおかしいし、一瞬で興味がなくなる。 箸が転がってもおかしい年頃。遊んでいる間に次々興味が変わるので飽きない。
大きな音 掃除機の音、梱包材を潰す音、雷の音が大の苦手。ダイソンや梱包材を見ただけで逃げる。 近くで掃除機を使っていてもなんともない。
噛むもの ビニールを噛むのは好きだが噛むだけ、穴を開けたりまではしない。 紙を噛むのが好き、噛みちぎるので誤飲が心配。
抱っこ 大好き。 あまり好きではない。
寝相 ヘソ天。 おなかは下でくるまって寝る。
高いところから落ちそうな時 じたばたして登ろうとするが落ちる。 スパイダーマンみたいな格好で登り切る。
鳴き声 女々しい。 赤ちゃんらしい。
撫でられてるときの喉 ゴロゴロが爆音、鼻息も荒い。 ゴロゴロが爆音、呼吸は普通。